病気による物忘れについて

正常な物忘れ、病気による物忘れの違いを説明します。

今回は物忘れについて、記事を書いていきます。
まず、物忘れの多くの原因は、加齢、認知症です。認知症については、こちら

加齢による物忘れは、病気ではありません。認知症による物忘れは病気です。前者は、忘れた自覚がある、出来事の一部を忘れる、などが特徴です。例えば、朝食を食べたことは覚えているがメニューの一部を忘れて、人にそれを指摘されて自分が忘れたと自覚します。後者は、忘れた自覚がない、出来事の全部を忘れる、などが特徴です。例えば、朝食を食べたこと自体を忘れて、人にそれを指摘されても自分が忘れていることを自覚できません。

認知症は、アルツハイマー病が有名ですが、レビー小体型認知症、前頭側頭型認知症、血管性認知症など、色々と種類があります。今回は認知症の約6割を占める、アルツハイマー病について記載します。

アルツハイマー病の初期症状は認知症症状や意欲低下ですが、症状が進行すると徘徊、妄想、興奮、不潔行為などを認めます。これらが出ると本人だけでは日常生活が行えないので、介護介入が必要となります。

アルツハイマー病は脳の変性疾患であり、早急に治療介入が必要です。治療薬はアリセプト®、レミニール®、イクセロンパッチ®、リバスタッチ®、メマリー®です。内服薬と貼付薬があり、剤形が豊富です。しかしこれらの薬は、アルツハイマー病を根本的に治療出来るものではなく、症状の進行を遅らせるものです。なぜアルツハイマー病を根治治療する薬がないのか。それは、アルツハイマー病の原因が完全に解明されていないこと、血液脳関門の存在が薬物効果を阻害していることが、アルツハイマー病の根治薬が開発されにくい理由の1つです。Ka Hong Wong, Muhammad Kashif Riaz, et al. Review of Current Strategies for Delivering Alzheimer’s Disease Drugs across the Blood-Brain Barrier. Int. J. Mol. Sci 201920(2): 381.

なので、直近の将来でアルツハイマー病を根治出来る治療薬が開発されることは、考えにくいと思います。
当院では、脳神経内科外来で物忘れ外来をやっております。いつでもお気軽にご来院ください。